人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようやく見つけたイカ墨1リットル?
週末に久しぶりにチェルシー・マーケットに行った。普段の買い物はほとんどユニオンスクエアのグリーンマーケットですませるんだけど、どうしても見つけたいものがあって...。だって突然、どうしてもイカ墨のパスタが食べたくなったんだもん。ところがどっこい、ないものはないハズのニューヨークで、こんなにも探すのに苦労すると思わなかった。Whole Foodsにも、Garden of Edenにも置いていない。となると、チェルシー・マーケット内にあるイタリアン輸入ものデリしかないでしょ。

週末のチェルシー・マーケットといえば、家族連れのセレブが多く見かけられる場所。いつもは「有名人なんてどーでもいい」と思って歩いているせいか、ユニオンスクエアのグリーンマーケットに出没するセレブに全然気づかない私。この日はちゃんと人の顔見て歩くようにしたら...いました、いました。モリー・シャノン(コメディアンの人。あまり日本では知られてないかも)でしょ、スーザン・サランドン(わりと小柄なんだねぇ)、みんな子連れで来てました。

ま、それはさておき。

ないんですよ、イカ墨が。代わりに(?)カラスミ見つけたので、思わず手を伸ばしてしまいましたが。しょうがないから、お店にいたイタリア人らしきオジサンにsquid inkある?あ、cuttlefish inkって言うのかな?と聞いてはみたものの「きょとん?」という顔。通じてない。こっちがおぼつかないイタリア語で、えーっとね、たしか「ネロ・デ・セピア」とか言うんだと思う、と言ってみたら「おー!ネロ・ディ・セーッピア!こっちこっち」と案内してくれました。

が、彼が指差したその先の棚にあったのは。とてつもなくデッカイ黒い瓶。お徳用とはいえ、これは大きすぎる。45ドルという値段はいいとして、これ、いつも私が買う1クォートのヨーグルトと同じ大きさじゃない?ってことは1リットル近くあるよね? パスタに入れるっていっても、スプーン1杯で充分だったりするこのイカ墨を1リットルも買うか?

悩みに悩んで、あきらめました。でもその後、やっぱりイカ墨は他のお店でも見かけません。こうなると何がなんでもイカ墨パスタが食べたくなるんだよね。でもこっちのイタリアンレストランでも、イカ墨がメニューに載っていても、パスタに混ぜ込んであるだけのものが多い。お歯黒状態になるパスタソースのスパゲッティーやリゾットってほとんど遭遇したことがない。覚えているだけで、クイーンズのアストリアにあったお店が1軒と、感動ものだったBolo(ボビー・フレイのスペイン料理のお店)のイカ墨リゾットぐらい。

日本ででさえ、レトルトのイカ墨スパがあるっていうのに、なんでニューヨークでは大瓶サイズなのー? でもとりあえず、このお店はイタリアのものならチーズから、リコリスの原木まで、なんでも揃っているのでお薦め。

Buon Italia--Imported Italian Food
75 Ninth Ave. (Chelsea Market)
212-633-9090
by kaytlinn | 2005-09-26 05:57 | アメリカの悪口